ブロックパーティ

f:id:ryojiraydaike:20170806211601p:image

 

f:id:ryojiraydaike:20170806211550p:image

 

どうも僕です。

 

昨日はブロックパーティでした。

 

ブロックパーティと言っても積み木で遊ぶ訳ではありません。

 

アメリカでは道の区間の事をブロックと言います。

同じブロックに住んでいる人たちみんなで交流しようという事です。

 

人種も関係ありません。

黒人も白人もイスラム教も日本人の私も住んでいるみんなが参加者です。

とは言え私の住んでいるエリアは黒人が多いので、盛り上がりも凄いです。

最近は白人が多くなって来ています。

歴史的に見ると侵略と呼ばれています。

そして私らみたいなのはいづれは迫害受けるかもしれません。

まぁ冗談です。

冗談で済めばいいですが笑

 

で実際何をするかというと。

普段車が走る道路を封鎖してしまうので、写真にあるようなwater sliderやジャンプするやつをドカンと置いてしまいます。

子供ら大騒ぎ。

やはりアメリカは規模が違いますね。

 

ご飯は各自適当。

バーベキューをしたり、それぞれです。

うちは私が寿司を作りました。

巻物だけですが笑)

 

各家から自転車やらスクーター🛴やら大縄跳びやらチョークやら普段できないことをします。

 

隣の家の黒人さんはピアノを出して弾いていました。

私は一応ジャズギタリストの端くれの端くれで、家では近所迷惑であろう音量で練習しています。

とは言え仕事の時と同じ音量ですかね。

で、その人がいつも聴いてるよ、nice soundだ。ギター持ってこいとうるさい。

私は今日は子育てなのでとかわす。

まぁ自由だと思う。

 

3歳の息子が近所の子らと混じって走り回っているのを見ると涙がでそうになります。

 

でそんなブロックパーティ。

アイス売りに来たり、おもちゃ売りに来たりします。

 

誰かが買うとみんな釣られて買います。

我が家もその被害者です。

変な駒を子供にねだられて買いました。

 

まぁ何が言いたいかわからない文章ですが、好きに想像して見てください。

 

では。