うどん

どうも僕です。

 

f:id:ryojiraydaike:20170904094637j:image

 

今日の晩飯。

自家製うどん。

麺もスープも。

 

麺はアメリカの小麦粉all purposeいわゆる中力粉か主に売られています。

これしかないのでこれを使います。

今日は3:1で粉と塩水。

塩水適当です。

この割合だと味噌煮込みうどんのような固い麺になります。

 

手が汚れるのが面倒なので最初は箸で混ぜます。

ボソボソになったら適当にこねて、麺棒またはビール瓶でこねます。

片栗粉を打ち粉にして伸ばして適当に切って下さい。

 

スープは昆布カツオしいたけで行きます。

 

湯気が出たら昆布を取って下さい。

昆布はそれ以上やると青臭くなります。

 

であとは酒みりん薄口醤油と塩で味を整えて下さい。

割合は適当です。

大体1:1:1で塩は1/3くらいで味を見て下さい。

 

アメリカではほぼ日本の食材は2倍しますので、貧乏人は工夫して下さい。

コストは1ドルくらいです。

日系のスーパーで買うといくらかは知りませんが、おそらく添加物等全部含めて5ドル以上はするんじゃないですか?

レストランで食べると10ドルくらいはします。

 

自分で作った方が安全です。

子供もどえらい食べっぷりでした。

 

オーガニックブームですが、オーガニックのより安全です。

あんなものただのビジネスです。

踊らされないように。

 

では。