ひつまぶし

どうも僕です。

 

f:id:ryojiraydaike:20170930143937j:image

 

うなぎ1パック買ってきて。

 

豪勢にひつまぶし。

 

小さい頃ひつまぶしが嫌いでした。

 

たまに母親が作っていて。

 

僕は嫌でした。

 

だって。

 

もっとたくさん大きい蒲焼の方が魅力だからです。

 

でも今子供ができてわかりました。

 

なんたって鰻高いもんね。

 

両親に気持ちがわかりました。

 

ましてやアメリカは基本日本の食材2倍ですからね。

冷凍の鰻しか売ってないし。。。

 

だから解凍した鰻を酒蒸ししてオーブンで皮をパリパリにしました。

 

せっかくだからタレは手作り。

骨も頭もないので、替わりに尻尾の方の身を使います。

酒みりん醤油砂糖にドボンです。

 

焦げないように煮詰めておしまい。

 

せっかくなのでだし汁。

 

半日水に昆布と煮干し。

沸かす時に鰹節。

沸く前に昆布を取って。

 

大量に作って冷凍すれば、なんでも使えます。

 

今回はこれを元に適当なお吸い物。

 

貧乏だけど、レストランに負けないひつまぶし。

 

世の中の貧乏人よ。

 

工夫しなさい。

 

世の中のお金持ちよ。

 

お金を下さい。

 

では。