2017-01-01から1年間の記事一覧

線路

どうも 僕です。 子供と線路遊び。 すぐムキになっちゃう。 では。

タバコ

アメリカでは公共の場以外の外であれば、道とかレストランの出入り口とかではタバコを吸えます。 日本みたいに喫煙所はありません。 ですが、何故かタバコが嫌いな外人はわざわざ自分から近づいてきてあからさまに嫌な顔をしながら、顔の前で手を仰いで去っ…

ニューヨークの秋

どうも僕です。 ニューヨークはだんだん秋から冬に変わってきています。 めんどくさくなってきたので、ここで記入をやめます。 では

アメリカの銃社会ついて

どうも僕です。 突然ですが、アメリカの銃社会どう思いますか? きっと一休さんみたいなのがいたら一発で解決すると思いますが。 なんで考えて見ましょう。 アメリカは以前国になる前にイギリスから勝ち取った歴史があります。 国になる前は軍隊もなかったの…

ひつまぶし

どうも僕です。 うなぎ1パック買ってきて。 豪勢にひつまぶし。 小さい頃ひつまぶしが嫌いでした。 たまに母親が作っていて。 僕は嫌でした。 だって。 もっとたくさん大きい蒲焼の方が魅力だからです。 でも今子供ができてわかりました。 なんたって鰻高い…

ドナルドトランプ

どうも僕です。 アメリカの偉大な大統領のドナルドトランプが、以前子供の時に不法移民で来て市民権を持っている人を対象に強制送還を検討中との事です。 素晴らしいですね。 以前ヨーロッパから侵略した白人たちも対象となりとっとと出て行ってもらいましょ…

ニュージャージー

どうも僕です。 昨日嫁の祖父の誕生日ということでニュージャージーに行ってきました。 Penn stationからNJtransmitという電車に揺られ1時間半。 終始アメリカの田舎の風景が広がっていました。 のんびりした風景に青々とした芝生であほみたいに戯れる子供達…

うどん

どうも僕です。 今日の晩飯。 自家製うどん。 麺もスープも。 麺はアメリカの小麦粉all purposeいわゆる中力粉か主に売られています。 これしかないのでこれを使います。 今日は3:1で粉と塩水。 塩水適当です。 この割合だと味噌煮込みうどんのような固い麺…

パストラミビーフ

どうも僕です。 手作りパストラミビーフ。 牛を安売りの時に塊を買って砂糖、塩をすり込み、胡椒、ニンニク、酒、醤油でジップロック1週間。 ラップと銀紙グルグルで沸騰してお湯へドボン。 ラップと銀紙で仮燻し? 出来上がり。 貧乏も結構楽しいもんだで。…

海外生活必需品

どうも僕です。 これ。 見ての通り納豆。 手作りです。 アメリカで日系スーパー行けば納豆も売っていますが、高いです。 1.5倍から2倍。 貧乏人にはそんなにしょっちゅう買えません。 で。 作ります。 貧乏は工夫するしかありません。 圧力鍋とヨーグルトモ…

適当朝ごはん

どうも僕です。 オリーブ油に擦ったガーリックとバターをあっためる。 パンにつける用のガーリックオリーブ油ね。 それを皿によけて。 まだ油がついているフライパンにミックスシーフードとブロッコリーとブロッコリーの茎とほうれん草を炒める。 パンの上に…

車が

どうも僕です。 どうしたことでしょうか? ちなみに僕は車を持っていません。 Uberというタクシーサービスをよく使用します。 車を買って税金や保険料を考えたらタクシーのほうがいいですね。 運転手まで付いて呼べば来る。 駐車の心配もいらない。 最高です…

ロボット掃除機の話し

どうも僕です。 今日はロボット掃除機の話しをしたいと思います。 我が家ではこの掃除機を主に使っています。 Eufyのrobo vacuum 11 何が良いかって、この丸いのはゴミを吸い取ってくれます。 ええ掃除機ですから。 巷で蔓延るルンバよりも勝る点を想像で書…

ケーキ屋さ

どうも僕です。 ブルックリンのウィリアムズバーグにあるケーキ屋さん。 今のニューヨークで一番ホットな場所と呼ばれています。 日本のガイドブックとかでもよく取り上げられるようです。 ホットホット。 一世を風靡した藤井隆のギャグしか思い浮かびません…

皆既日食

どうも僕です。 ニューヨークで皆既日食。 では早速結果の画像をどうぞ。 ええ見れませんでした。 サンサンと太陽が照りつけています。 せっかくなので皆既日食を見ようと外にいる人の画像でも貼ります。 残念でした。 皆既日食見たい人はテレビでもつけてい…

ボタン電池

どうも僕です。 子供のおもちゃのボタン電池の表記がLR41か44って書かれていました。 もう捨てたので定かではないが。 で。 見た目もおんなじだったので上の写真の357を買って見たら動きました。 日本でよくあるLR表記はアメリカでは見たことがありませんの…

ニューヨークの海と水族館

ニューヨークの夏はもう終わりに向かって来ました。 日本の夏はもうかれこれ5年くらい経験しておらず。 忘れかけていますが、学校でもらう夏の生活という宿題をもらった瞬間に学校で半分残りを月末にやるタイプだったので、暑い中宿題をやっていた記憶があり…

適当中華

適当な材料で適当に中華。 シーフードミックスに海老を足して、ブロッコリーやらほうれん草やらをニンニク生姜、酒、砂糖、塩コショウ、醤油、ごま油で炒めて、昆布だしの水溶き片栗粉でぶぁーっとやった適当な中華。 大体中国人は適当ですので、これくらい…

宣伝

ジャズギタリストの端くれの端くれ。 ニューヨークでこんなことやっています。 暇な方どうぞ。 https://youtu.be/EzDDAWkB-3U 本物のbud powellというピアニストを聴いた方がいいですよ。 ぎっくり背中というものをやってしまいました。 では

ブロックパーティ

どうも僕です。 昨日はブロックパーティでした。 ブロックパーティと言っても積み木で遊ぶ訳ではありません。 アメリカでは道の区間の事をブロックと言います。 同じブロックに住んでいる人たちみんなで交流しようという事です。 人種も関係ありません。 黒…

移動時間

NYでの移動手段はもっぱら地下鉄という文明の利器を利用しています。 我々日本人が公共の乗り物を使う時時刻表というものがあり、それを目安に行動して乗ります。 そしたら時間通りに来ます。 やはりここは世界の最先端ニューヨーク。 音楽でも流行の最先端…

IKEA

NYのIKEA。 日本ではイケア。 アメリカではアイキアと呼ばれています。 ブルックリンのレッドフックという場所にあります。 ブルックリンのダウンタウンから無料バスが出ています。 行き方は調べて下さい。 よく見ると中国人カップルが寝ています。 うちの息…

Popeyes chicken

アメリカに来たら食べるべし。 ぽぱお

アメリカにこんなもんありました

Trader joesにこんなもん売っていました。 米菓子? どんどん焼きちっくなやつ。 日本語でパッケージが書かれているって嬉しいですね。 ついでにアメリカでの公用語が日本語になればいいのに笑 2、3ドルくらいで、日系スーパーで日本のお菓子買うより若干安…

シーフードクリームパスタ

今日の晩御飯。 シーフードクリームパスタ。 我が家は貧乏なので、全てオーガニックの健康的なものは食べれない。 なので、工夫します。 ほんだしやブイヨンや味の素を始め不自然なものを極力使わないようにしています。 化学調味料ってやつ。 じゃー味が薄…

ご近所の人と飲んでいました。 モデロというメキシコのビールを持って。 メキシコは結構なビール大国だと思う。 種類も豊富で味も美味しい。 モデロシリーズはビターで味も日本のビールに近い感じで安くて良い。 私はアメリカにいますが、アメリカのビールよ…

雨降りブルックリン

どうも僕です。 昨日は雨降りのモワッとした一日だった。 取り立てて言うことではない。 息子。 顔は出ていないので載せてみます。 もう3歳になってしまったのだ。 アメリカ育ち。 日本語も英語も喋れるバイリンガル。 羨ましい。 黒人と日本人のハーフ。 羨…

マンハッタンの朝

どうも僕です。 取り立てて言うことではありませんが。 マンハッタンの朝です。 日曜日の。 そう言えば、先月当たりにアメリカの永住権の通称グリーンカード。 略してグリカ。 の更新に行ってきました。 それは良いとして。 そのオフィスでは指紋等もやるの…

trader joe's

ブルックリンのダウンタウンにできたモールの中にトレーダジョーズが入っているので家族でお買い物。 子供らがいるので、私と嫁はゆっくり写真を撮ってる暇もありませんが。。。 こんな感じ。 ここの餃子が2ドル59くらいで安くてうまいんです。 基本的にオー…