シーフードクリームパスタ

f:id:ryojiraydaike:20170723104208j:image

 

今日の晩御飯。

シーフードクリームパスタ。

 

我が家は貧乏なので、全てオーガニックの健康的なものは食べれない。

 

なので、工夫します。

ほんだしやブイヨンや味の素を始め不自然なものを極力使わないようにしています。

化学調味料ってやつ。

 

じゃー味が薄いじゃないかと。

 

しっかり出汁を取りましょう。

 

クリームパスタのクリームは。

バター、オリーブオイル、小麦粉、牛乳でソースの原型を作ります。

で隠し味。

味噌を入れます。

お試しあれ。

牛乳と味噌相性めちゃくちゃいいです。

発酵食品同士。

味噌の味は全くしないが、しっかり味がしまります。

我が家は赤味噌しか許さない名古屋の家です。

赤味噌は色々使い勝手がいい。

 

それと醤油。

 

醤油も一番安い大豆のカスでできたやつを買います。

安いから。

でポイント。

醤油を買ったら大きいタッパーに空けます。

で昆布カツオしいたけいりこの頭を取ったものを入れます。

一晩寝かせます。

おやすみ

 

で翌日。

 

酒とみりんを1/4ずつ鍋に入れ軽く煮切ります。

醤油は常温に。

でアルコールがとんだらかなり弱火にして、醤油と出汁入れます。

で湯気が立つ前に昆布を取り出します。

昆布は茹でると臭みがでるので。

で軽く煮込んでおしまい。

 

出汁醤油の出来上がり。

 

で余った出汁はまだ水を足してもう一煮込み。

二番出汁です。

 

これは煮物にでも使うといいです。

 

で余った出汁。

 

レンジで水分を飛ばして空焼きをして細かく刻んだらふりかけ。

魚だけ取り出して天ぷらにしても一品になります。

 

でクリームソース。

 

あとはシーフードミックスを入れシーフードの味が全部いい方向にもっていきます。

 

好きな野菜入れてもいいです。

 

あとは塩胡椒パセリや砂糖で整えておしまい。

 

貧乏人は工夫して、気分は特製のパスタでした。

 

海外で暮らすと日本のように簡単に安全なものは買えないので、我が家はこのように工夫しています。

 

では。